人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

明石産 サゴシをスモーク中♪

明石産 サゴシをスモーク中♪_e0193416_10325933.jpg


明石産 のサゴシをスモークしました。
煙がすごくて見にくい画像ですいません(汗)

普段は状態を見る以外は蓋を開けないのですが、ブログの撮影の為に
蓋を開ける時間を長くしたので店内が煙で真っ白になりました(笑)
たぶん店外にもれていたと思います。

でも笑いごとじゃないですね。
リアルに昨日のニュースで秋刀魚を焼いてた奥様がおられて、
近所の人が事実を知らずに煙を見て火事だと思い通報。
消防車が何台も駆けつける騒ぎに。
毎年秋刀魚の時期になると知らないだけで、この手の騒ぎは各地であるそうです。

私もスモークの時は細心の注意を払わなければと肝に銘じました。


話をもどします。
サゴシはサワラ(鰆)の幼魚です。
サワラの鮮度の良いものになると価格的にもサイズ的にもセレニータで
は手に負えないのです。でもこのサゴシは脂ののりは軽いですが、漁港から直送なだけに
鮮度抜群です。(中央市場に買い付けてもここまでの代物はないと思います)


スモーク自体は保存の意味合いでの調理法として確立しましたが、
やはり状態の良いものほ使わないと美味しくできませんね☆

ちゃんと管理すれば一週間は青魚でも臭みもなく美味しくいただけます♪
by serenita | 2009-10-03 10:57 | ディナーメニュー | Comments(0)