トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

玉ねぎのソテー☆

e0193416_10405879.jpg


今朝は2週に一度の玉ねぎソテーの仕込みです。

主にトマトソースのベースとなります。
多めに仕込んで冷凍ストックしてます☆


約1時間焦がさないように付きっ切りなので
あんまり好きじゃない地味な仕込みです・・・

と思ってますが、とても大事な下地になるものなので
一生懸命です(汗)



炒めるという作業は
”水分を抜く”と言う言葉に置き換えると、納得しやすいと思います。

この玉ねぎを炒めてる時に特に感じます。




はじめは「ジュー」っという音がします。

水分がとんでる音です。


しだいに
「パチパチ」という音が交じります。

油が弾ける音です。


最終的に「ジュー」が消え
「パチパチ」だけになったら終了。

このころに、良い感じの色になってます。
(新玉ねぎの時は例外です)

水分が飛び、玉ねぎの旨みと甘みの凝縮体になってます♪♪
[PR]
by serenita | 2010-09-13 11:01 | セレニータの料理講座 | Comments(0)