トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

カテゴリ:ドルチェ( 16 )

アフォガード☆

昨日のディナータイムは100%超常連様で満席に♪♪♪

いつもありがとうございます☆
お陰様で”必死のパッチ”で調理する事ができました♪♪♪


さて
本日はドルチェのご紹介
先日、初来店と思われるお客様に食後
「アフォガードはできますか?」と。

イタリア料理でポピュラーなドルチェですね☆
バニラジェラートとエスプレッソがあれば出来るし
ニーズがあったので次の日からメニュー入り♪♪

e0193416_10521576.jpg



熱々のエスプレッソを注ぎます♪
e0193416_10522955.jpg




ジェラートが溺れてきました
e0193416_10523884.jpg


完成♪♪
e0193416_10524751.jpg


アフォガード=溺れるという意味です。

エスプレッソの苦味と
バニラジェラートの甘みと冷たさがいいんです♪♪

ポピュラーな割りには
案外知らない方も多いです。

ぜひ1度お試しください♪♪
[PR]
by serenita | 2011-09-12 10:58 | ドルチェ | Comments(0)

奥村農園のサツマイモでブリュレ♪♪

久々に焼きました
サツマイモのブリュレ
e0193416_10265424.jpg


昨日から復活!!

最近、違うメニューに力を入れてたので、サボってました(汗)

今年初めて食べた方も
「今日はないの?」と

すみません・・・。

好評頂いて嬉しいです♪♪


簡単に仕上がりまでご紹介♪

焼きあがったあと、冷まして冷蔵庫で管理。

オーダーが入りーの
e0193416_10323339.jpg


グラニュー糖をまぶしーの
e0193416_10422843.jpg




バーナーで焼きーの
e0193416_10425392.jpg




カラメルにしーの
e0193416_10431662.jpg



とつぎーの。byバ〇リズム

e0193416_10442930.jpg



解る人しかわからないネタ挟んででスンマセン(汗)

お笑い好きなんで・・(笑)



ではマジメに。
カラメルにした後、冷蔵庫で冷やせば
パリパリのカラメルに♪♪

サツマイモの風味たっぷり、なめらかなブリュレです☆

<ディナータイム空席状況>
本日2名掛けのみ空席です。
[PR]
by serenita | 2010-12-12 10:47 | ドルチェ | Comments(0)

ココアプリン焼きました♪♪

e0193416_10554291.jpg


インフルエンザ予防にココアが良いというニュースを耳にしたので
ココアでプリンを焼きました☆


ニュースで騒がれだして
ココアの品切れにならない事をねがいます(笑)



本日は第三木曜日なので
ボジョレーヌーボーの解禁日ですね♪


話題にしときながら、
残念ですが、セレニータでフランスワインは一切取り扱わない方針なので
提供はしてません。

セレニータで飲めるかな?って思っていた方には申し訳ないです。


そして、先立って解禁してた
イタリアの新酒”ノベッロ”は
昨日完売しました♪

ありがとうございました☆
[PR]
by serenita | 2010-11-18 11:04 | ドルチェ | Comments(0)

今シーズンもおススメ!!

e0193416_1038523.jpg



サツマイモのブリュレです♪♪


う~ん旨い!!

<ディナータイム空席状況>
本日、明日共に十分空席ございます。
[PR]
by serenita | 2010-10-23 10:41 | ドルチェ | Comments(0)

ナンテコッタ!?

ランチタイムのチョイスするデザートの固定メニューの
パンナコッタ

ご年配の方に限らず、思いのほか知名度は低いようです(汗)

まだまだ
「何ですか?」とよく聞かれます。

中には質問する事もなく、ご注文されて、
「こんなんなんやぁ」とテーブルにお出ししたときに言われてます(汗)

そして立ち去るときに
あるご年配ご夫婦の会話が耳に飛び込みました。

奥様「パンナコッタ少し食べてみる?」
ご主人「ドンナコッタ?」
奥様「ナンテコッタ!」

との会話を。

思わず振り向いてしましました(笑)


いやぁー、私もこの会話に入って
更にのれるくらい笑いの勉強しなければ☆


えっ?

そんな事より
もっと料理の勉強してください!!ですね(笑)

スンマセン(汗)



<空席状況>
本日空席十分にございます。
[PR]
by serenita | 2010-10-17 10:57 | ドルチェ | Comments(0)

サツマイモのプリン♪♪

e0193416_10535798.jpg



オーブンで蒸し焼きした直後です。

こんなバットのまま画像を載せられても・・って感じですね(汗)

スンマセン。


去年のこの時期に、好評頂いたブリュレほど濃厚で
堪能できるまでいきませんが、

プリンらしく、アッサリとしてます。
サツマイモの、ほんのりした風味をお楽しみください♪♪
[PR]
by serenita | 2010-10-14 11:01 | ドルチェ | Comments(0)

サツマイモのパウンドケーキ♪

e0193416_10354135.jpg


秋のドルチェの登場☆

”サツマイモのパウンドケーキ 黒ゴマジェラート添え”



去年、好評頂いたサツマイモのブリュレを作ろうかと、
サツマイモをホイルで巻き、
オーブンで焼いて下準備しているうちに、
気が変わって焼き菓子に変更♪


サツマイモは美味しいですね☆


<ディナータイム空席状況>
本日、明日共に十分空席ございます。

皆様のご来店、お待ち申し上げます。

最近の週末は、ディナー開始直後に、お電話が集中して満席になります。
「今、電話しても遅いだろうと」と、思われるお客様もおられるかもしれませんが、
遠慮なく空席確認してください。

宜しくお願いします。
[PR]
by serenita | 2010-09-25 10:46 | ドルチェ | Comments(0)

赤ブドウのジュレ♪

ジュレシリーズ第2弾☆

e0193416_10351752.jpg



赤ブドウのジュレです♪


濃厚な味わいですが、チュルっとイケます☆


段々気温も高くなってきましたが、
バテずに今週も頑張って営業します♪♪
[PR]
by serenita | 2010-07-07 10:42 | ドルチェ | Comments(0)

ブラッドオレンジのジュレ♪

e0193416_10321718.jpg


気温の暑い時期におススメのドルチェです♪♪

甘酸っぱくて、食後にもチュルッといけます♪

なかなか自分のイメージする堅さに仕上げれなかったのですが

親友のパティシエの”スーさん”にアドバイスをもらって
イメージ通りいけました☆

スーさんありがとう♪


ちなみにスーさんは
オープニングの日を、仕事の休みにわざわざ助けにきてくれた
最高の親友です☆

そしてセレニータの専属ドルチェアドバイザーなので(勝手に命名しました)
ドルチェの記事の時に今後度々出てくる名前かも知れません(笑)
[PR]
by serenita | 2010-06-17 10:53 | ドルチェ | Comments(0)

クラシックショコラ バニラジェラート添え♪

e0193416_1026101.jpg


今朝はホンマに寒いですね。
通勤も一苦労です(汗)

さて
今日はドルチェのご紹介です☆


クラシックショコラです。

セレニータでは
チョコレートを少し上質なもの使ってます☆

フランス産の”クーベルチュール”と呼ばれる認定を受けている
チョコレートを使っています♪

美味しく作るために、素直に良い食材に助けてもらってます☆



今日も寒さに負けずハリキッテ頑張ります♪♪
[PR]
by serenita | 2010-01-13 10:46 | ドルチェ | Comments(0)