トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

カテゴリ:シェフの大事な道具( 10 )

マダムの大事な道具♪

e0193416_1037289.jpg
e0193416_10371555.jpg



今日はマダムの大事な道具のご紹介☆

ラギオールのソムリエナイフ☆

1本1本手作りで、ソムリエナイフ最高峰のメーカーのアイテム☆

まだまだ道具に見合った知識がないですが
夫婦共々この道具を持っていることに恥ないよう、日々勉強です。


でもいい道具はやはり良いです♪
なんと10年保証です!

これを使うまで使っていたソムリエナイフ(業者さんからの提供)
何本駄目にしたか(汗)


もうすぐ1年経ちますが、使い込む程見た目に味もでて、
やっぱりコルクも開けやすいです☆




さすがラギオール☆
[PR]
by serenita | 2010-07-28 10:48 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

フードプロセッサー☆

久々にシェフの大事な道具シリーズのご紹介☆


e0193416_10303211.jpg


フードプロセッサー又はロボクープと言います♪

案外ご家庭にも普及されてる道具ですね。

ただ、使い終わった後の洗うのが若干大変ですね(笑)



彼はセレニータのスタッフと言っても過言ではない働きで、酷使されてます。

野菜のみじん切り(玉ねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク、パセリ)、肉のミンチ
自家製パン粉、香草バター、時にはドルチェの仕込みにも。
使い方は無限大です


野菜のみじん切りなんかサクッとできます。

駆け出し時代は包丁技術の上達の為に
使わせてもらえない憧れの道具です。

先輩に「仕事遅いなー、みじん切り位早くやらんかい!!」と怒られながら
上達したわけですが、

当時は「あれ使えば楽なのに」と楽する事ばかり考えてました(笑)


今となれば厳しく指導してくれた先輩に感謝です。



現在はそんな”文明の力”が私のスーパーアシスタントです♪
[PR]
by serenita | 2010-07-21 10:43 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

サラダ用 水切り☆

e0193416_10303577.jpg


この道具の名称は何でしょうか?

自分たちは”水きり”と呼んでましたが、
きっと
ちゃんとした呼び名があると思います(汗)



セレニータのサラダをシャキシャキにしてくれる必須アイテム♪

ほぼ毎日の出番なので酷使してます。

今2代目ですが、近いうち
寿命がくるかも(汗)






<ディナータイム席状況>

本日は貸切ご予約になっております。

明日、土曜日は満席です。

明後日、日曜日はまだお席に余裕あります。
[PR]
by serenita | 2010-05-28 10:40 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

自家製ソーセージの機械☆

e0193416_10322826.jpg


この写真は自家製ソーセージを作る時に私を手助けしてくれる相棒♪
e0193416_10362968.jpg


この腸に味付けをしたミンチを詰め込むときに助かってます♪

久々に元の職場の社長から電話があり、

社長「サルシッチャ作ってるかー?」

私「最近してないです・・・」

社長「何をしとんねん」

私「スイマセン。すぐ仕込みます」


なんだか、今だに監視下におかれています(笑)

どうも社長の記憶にずっと残っていただけてるようです♪


と言うわけで、
サルシッチャ(自家製ソーセージ)いつもながら尻叩かれて仕込みをしました(笑)


しばらくメニューに載せてます♪♪


<本日ディナータイム空席状況>

本日十分に空席ございます。皆様のご来店
心よりお待ち申し上げます。



PS
昨日は私事でお休みをいただきました。
さすがに土曜日という事もあり、何組もの予約の問い合わせいただきましたが、
申し訳ございませんでした。

この場を借りてお詫び申し上げます。


以前の記事にも書きましたが後輩の結婚式に出席しました。
上司と言う立場で初めてのスピーチ。
無事終えることができました。
また一つ素晴らしい経験をさせて頂きました♪
ありがとうございます。
[PR]
by serenita | 2010-05-16 10:51 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

ムーラン

e0193416_10435450.jpg


大事な道具シリーズのムーランです☆

これでトマト缶を漉します。

その他赤ワイン煮込みの時に、お肉と一緒に煮込む
香味野菜をソースにする為に使います☆

とても大事な道具です♪


しかし、ご家庭ではもちろん必要ない道具です。

でも、

トマトソースの時トマト缶はどうするの?
そんな疑問が生まれますね。

そんな時は、ボールなどに移し変えたトマト缶の果肉を
手で握り潰してください。そうしても問題なくトマトソースはできます♪



<お知らせ>
GWも通常営業してます♪
[PR]
by serenita | 2010-04-28 10:52 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

貝ムキ

e0193416_1038296.jpg


本日も道具シリーズ

貝ムキ

もうシーズンは終わりですが、冬牡蠣を開けたり、サザエの堅い蓋を
取ったりが主な役割です。


牡蠣をムキ身にして、出荷されるお仕事の方には必需品。

こんな道具でも、昨今の通り魔などの無差別殺傷事件により
銃刀法違反の対象に入りました。

つまり、うかつに持ち歩けません(持ち歩きませんが)

話がそれましたが、
調理器具はホントに色々あって、こんな道具ないんかな?
と思って、道具屋筋に行くと普通にあったります☆

昨日の肉叩きもそうですが、こんなん最初に考えて作った人に感謝です♪




祝3000アクセス突破!!
昨日で突破しました☆
定期閲覧者の方が日に日に増えていただいて、感謝です♪♪
最近料理写真以外に横道それたり、好き放題アップさせていただいてますが
閲覧して頂き誠にありがとうございます。

平行してツィッターも始めようかと少し思ってるとこですが、
まだ仕組みが理解出来ないので、もう少し後で☆


<ディナータイム空席状況>
本日、明日空席ございます。
雨で足元が悪いですが、お待ち申し上げます☆
[PR]
by serenita | 2010-03-06 10:57 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

肉たたき

e0193416_1031417.jpg


久しぶりの愛用道具シリーズ紹介


和牛のカルパッチョやカツレツにする
お肉を叩いて伸ばすための道具です☆

色んな形がありますが、昔から使いなれたこの形を使用してます♪


この道具で思い出すのは、
厨房中では、けっこうチョケてます(笑)
もちろん大事な部分はちゃんと抑えての話なので安心してください(笑)

何かと言うと

「トッチー(あっ、私のあだ名です)、ジャイアン取って!」

えっ!?
最初は何かと思うのですが、
先輩の手元の作業を見ると、この肉叩きが必要とわかるので、
(強そうなイメージのみで脈略ないです(笑))

「はい、どうぞ」

「やるな、よう解ったやん!」

てな会話がうまれてます(笑)

次のときには進化して「たけし取って」
もう何が何か解らないので油断できないです(笑)


ふざけているようですが、先輩やシェフの動きを把握してないと
理解できないし、連携がとれません。

先輩に言われる前に「ジャイアン置いときます」
となると本物です。


今日は厨房内の連携裏事情を紹介しました(笑)
[PR]
by serenita | 2010-03-05 10:53 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

手打ちパスタマシーン☆

e0193416_10272461.jpg



手打ちパスタマシーンです。



えっ!?
「セレニータによく行くけど、手打ちパスタ見たことないよ。」
と言うお客様も多いと思います(汗)

かなりのプレミアメニューです。

この二年ちょっとの間でメニュー出したのは、たぶん一ヶ月位です。

正直に手が回らないのが理由です。

自分の中で日々の仕込み表と、
時間があったらやりたい仕込表を二つ用意してます。

後述のほうに常に書いてるんですが(笑)


今年のクリスマスメニューでやろうか、やるまいか葛藤中。

ただ料理人が思ってる程、手打ちパスタをお客様が期待していないのも事実。


好みの問題もありますが・・・。


もしセレニータで食べて
「手打ちパスタのイメージ変わったわ」と言ってもらえるような
手打ちパスタを提供したいとおもっております☆
[PR]
by serenita | 2009-11-11 10:32 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

☆セルクル☆

e0193416_10444493.jpg


久々に道具の紹介です♪

これはセルクルです(下のお皿はピザを提供する時の皿ですので大きさはこれくらいです)


鮮魚のセルクル仕立て
和牛のセルクル仕立ての時の必須アイテム☆

昨日アップしたフリッタータもこれで成型します。

これ一つで重宝します♪





~奥村農園の野菜情報~
最近入荷してる奥村農園の野菜
ルッコラ、バジル、ズッキーニ、小松菜、赤ほうれんそう、かぶら
小芋、サツマイモです。
[PR]
by serenita | 2009-10-29 10:59 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

テリーヌ型

e0193416_10291085.jpg


セレニータを支える大事な道具の紹介です♪

ル クルーゼのテリーヌ型。
2年も使うとシールのとこ擦れてます(笑)

この型に味付けしたミンチを詰めて湯煎焼きしたものが
セレニータの”田舎風 パテ”になります。

私はパテが大好きで、よそのレストランに勉強兼ねて食べに行くと、
メニューにあれば必ず注文する位好きです。

ワインでも片手に食べるのがサイコーですね♪
[PR]
by serenita | 2009-10-04 10:41 | シェフの大事な道具 | Comments(0)