トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

カテゴリ:今さら聞けない疑問( 5 )

服装って?

久々の今さら聞けない疑問カテゴリです。

つい最近こんな話題をセレニータのマダムとしてました。

いつも世話なってる美容室のアシスタントの人(20代後半男性)が
「イタリアンとかフレンチ行ってみたいけど、どんな格好していいか解らんから
行った事ないんです。」
って言ってたよ。

私も「あ~、そうなんやー」と思いました。

たしかに、セレニータのお客さんにしても今までの経験にしても
20代~30代のお客さんって少ないなーと思っていました。

もしかして、服装が
来店動機を妨げる理由の一つになるのかな?って改めて思いました。


基本、
トラットリアやビストロを名乗るお店なら、ラフな格好で大丈夫です
夏場ならジーパンとTシャツで大丈夫です。

セレニータでもランチタイムなら、たまにジャージ(おそらくテニス帰り)のお客さん
もいますし。

ただ工事現場で働く、お兄様方の作業着の時だけお断りしてます(汗)


あと、アシスタントの方が
「何をどう注文していいか解らないんです」との事。

お店側で一番難しい対応が
”知ったか”されることです。

初めての来店で、ウル覚えの知識で対応されると、正直厳しいです。

なので、「初めてこんな店来るんです」と正直に言っていただいたほうが
お店側としても、対応がスムーズに行きますしより気分良くさせてくれると思います。

なんとなくこんな形態のお店に抵抗ある方には、
あまりハードルを自分で上げる事なく、気楽に来店されればいいのでは?と
セレニータに来店られる事に限らず思っています♪♪
[PR]
by serenita | 2011-01-13 11:03 | 今さら聞けない疑問 | Comments(0)

☆今さら聞けないワインのお話☆

e0193416_10373779.jpg


同級生(サラリーマン)にこんな質問されました。

「ボトルワイン頼んで最初少し入れてもらって味見するやろ?
あれ何なん?好みちゃうかっったら、変えてもらえんの?」

私もこの仕事をしてなかったら同じ疑問をいだいたかも?(笑)

口に合わんから変えてはNGです(笑)

答えは当然ワインチェックです。
ワインには”ブショネ”と呼ばれるコルクが原因(カビや腐敗)で
コルク臭くなってたり、損傷してることがたまにあります。

お客様にお出しする前に必ずセレニータでも抜栓後、一口確認します。
(飲んだ分を負けてとか言わないでください(笑))

その確認をした上でお出ししますが、お客様にも、して頂くためです。

形式的にやるお店がほとんどですが、最近は
トラットリアの気楽なお店ではやらないお店も
多いですね。

面倒だから、もう「そのまま入れて」も大丈夫です☆

テイスティングで温度が高く感じたら、「もうちょい冷やして」はありです。
ワインクーラーに氷水入れて必死で冷たくしますので♪
[PR]
by serenita | 2010-02-04 11:04 | 今さら聞けない疑問 | Comments(0)

トラットリアって?

e0193416_10253583.jpg


この画像はオープンして間もなく撮影した写真です☆
お祝いに頂いた観葉植物が懐かしいです。


日本中にも、もちろん北摂にも”トラットリア”という名前のイタリアンが
多いいです。

たまにご近所さんの”トラットリア”の名がつくイタリアンと間違えて
予約のない日に「予約した~です」と」来られます(笑)
姉妹店や系列店と思われる方もいます。


専門学校時代に、その後イタリアン入店した友達も在学中に
「”トラットリア”グループて全国区やなー」と素で言ってた笑い話があります。
その後聞いた話でフランチャイズのチェーン店だと思ってたらしいです。

しかし当時イタリア料理人を目指してた人間がそう思ってたと言うことは
笑い話でもないかもです。


簡単に言いますと
レストランの格付けです。

高級志向だと”リストランテ”
カジュアルだと"トラットリア” ”オステリア”
居酒屋的だと”タヴェルナ”
ちょっと一杯”バール”

おおまかにこんな感じです。
オーナーによって個性がもちろんあるので
トラットリアでも高級志向のレストランもあります。

セレニータが目指すのは家庭的ですね♪
[PR]
by serenita | 2009-11-07 10:53 | 今さら聞けない疑問 | Comments(0)

昨日に引き続きパスタ

e0193416_10492728.jpg


今日はショートパスタです☆

左がペンネ
右がリガトーニ

メニューに書いて、特にリガトーニとは何ですか?
とよく聞かれますが、これです♪

ショートパスタはクリーム系や煮込みソース系がおいしいですね♪

メニューの黒板に色々書けませんが、
色んなソースができますので、
ご来店の際は相談してください☆
[PR]
by serenita | 2009-11-01 10:58 | 今さら聞けない疑問 | Comments(0)

パスタとスパゲッティの違い

e0193416_10325698.jpg


画像の左はスパゲッティ
右はリングイネ(舌のイタリア語Lingua<リングア>の意味合いからきてます。)

ご覧の通りスパゲッティより断面が舌っぽくなってます☆
おもに魚介系のソースに適しています。
まぁ何でも大丈夫ですが(笑)

題名にした”パスタとスパゲッティの違い”
当然わかる人もいますが、案外わからない方も多いようです。
と言うか疑問にすら感じてないだけかもです?


パスタは大きな分類であって、スパゲッティーもリングイネも
そしてペンネもラザーニャもパスタになります。

パスタ=スパゲッティではありますが、
知らない方で、ソースだけ気にして、パスタ頼んだのにパスタ(スパゲッティ)じゃなかった。
なんてこともある話なんです。(笑)
セレニータではマダムが説明してますのでご安心を♪


余談ですが、あたり前に使う”アルデンテ”
の意味は、デンテが歯と言う意味(デンターライオンもここからきてるのかな?)
なので、歯ごたえが”アル”のなんです。☆
[PR]
by serenita | 2009-10-31 10:55 | 今さら聞けない疑問 | Comments(0)