トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

カテゴリ:こだわり食材( 25 )

初入荷!!

以前、
お魚をこよなく愛する常連様から
「栃尾さん、サメカレイって入る(入荷する)?」っと質問されました。

「えっ、サメカレイ?どんなんですか?」と質問に質問する始末(汗)



昨日、明日(本日)入荷予定リストが魚屋さんから届き
噂のサメカレイが!!

さっそく注文いれました
朝のブログに間に合うようにとワガママを言いつつ(笑)
これで、また「スケテ~」の借りを作りました(笑)


船上活け〆のサメカレイ!
1キロ弱の良く肥えた魚体♪
e0193416_10514693.jpg

サメ(鮫)と言われる所以、表面ザラザラ!



e0193416_10515661.jpg

裏面は若干、奇妙な色合い


e0193416_1052690.jpg

船上活け〆の証拠、吊り上げたそばから鮮度維持のために
金串の先でしめしたココと

e0193416_1052234.jpg

ココに漁師さんがブスリと。血抜きです。
丁寧な処理されてます。下手な〆かたされると
首がちょん切れそうだったり荒い仕事が一目瞭然。

中〇さんにはおそらく
「良い仕事してますね~」といただけると思います☆

e0193416_10524088.jpg


ちょっとグロいですが内蔵


e0193416_10525239.jpg

北海道から来てるのに
内臓が綺麗なのは、鮮度が良い証拠ですね。
美味しそうな肝です。

このサメカレイは、今日明日での
ブイヤベースで登場します!!

あと、今日は明日に備えて
テリーヌ仕込みま~す♪
e0193416_11126.jpg


<ディナータイム空席状況>
本日
土曜
日曜

各日とも十分空席ございます
[PR]
by serenita | 2013-11-15 11:04 | こだわり食材 | Comments(0)

入荷!!

先日お伝えしてた、最近気になる食材がついに入荷!!

e0193416_10225493.jpg


e0193416_10239100.jpg


モンサンミッシェル産 ムール貝♪♪♪



特徴は、なんしか小粒。

実際初めて見た感想「ちっちゃ!」



e0193416_1029021.jpg


通常セレニータで使うアイルランド産のムール貝との比較。
あきらかに違いますね


国産ムール貝は、旬とそうでない時の差が雲泥の差です。

なので、
安定した輸入物を使うレストランさんは多いです。
(東京のミシュランで星とってるフレンチのシェフも書物で書いてはりました)

国産というだけで、実は旬でない時食べて、
イメージ悪い方、案外多いと思います。

話がそれましたが。

一度食べたら忘れられない味だそうですが・・・。

来ました試食の時♪♪
e0193416_10381552.jpg


シンプルに白ワインと水で蓋して蒸します

「パカっ」
e0193416_10391989.jpg


加熱具合が一番重要です☆

食べました。

「ハンパネェ」
これが感想です(笑)

まったく臭みもなく、凝縮された旨み。
そしてトロっとした口当たりでクリーミー。

冷凍でなく、フランスからフレッシュな状態で入荷のため
正直4~5日が日持ちの限界だと思います。



この機会に興味のある方は、お早めに!!

絶対後悔させません。

<週末ディナータイム空席状況>※14日11時現在

本日  19時半以降お席用意できます(4名掛け、2名掛け)
15日(土) 十分空席あります
16日(日) 満席
17日(月) 十分空席あります。
[PR]
by serenita | 2012-09-14 10:52 | こだわり食材 | Comments(0)

熊本産 天草梅肉ポーク

e0193416_1033153.jpg

昨日より提供中です♪♪

現在ブランド豚って色々あります。
「名前だけそれらしくて、食べたらどう違うのか解らない。」

そんな声もチラホラ。

この豚は甘みがありとても柔らかいです。
そして青梅を餌に混ぜているので、

梅の殺菌作用が、豚の飼育上かかせない
抗生物質や殺菌剤を必要としなくなりました。

つまり、美味しくて安全。


以前メニュー載せていた時。
「おススメは?」と聞かれて、迷わずお勧め。

しかし、
「梅嫌いやし。梅のなんかソースで仕上げるんでしょ?」と

・・・。


違います(汗)


あくまで、餌に梅を混ぜているだけで
梅の味がするわけではございません(汗)


お間違えなく(汗)


梅肉ポークは
豚として考えるなら、正直なところ割高です。

しかし、
餌から管理からこだわって、豚の一線を越えた貴重な食材です。

他店でも、そうそうお目にかかれない食材だと思います。

セレニータにご縁があるお客様には、
ぜひ食べて頂きたいプレミアムな食材です。
[PR]
by serenita | 2012-03-16 10:56 | こだわり食材 | Comments(0)

寒いです(ブルブル)

また一段と冷えます。

今日は、週末にかけての目玉として、ある食材の入荷を考えてました。

「入荷予定!!」的な記事をイメージしてたのですが、

今朝、ブログ更新の前に注文の電話をかけると、

「品薄でお届けできないんです~」と・・・。

ショック!!

また入荷できるとき、ご紹介します☆
[PR]
by serenita | 2011-12-09 11:00 | こだわり食材 | Comments(0)

貴重な食材入荷!!

栃木産 桜山豚(オウシャントン)!!

ついに入荷しました!!

豚肉好きな方でもそうでない方でも、ぜひ食べてみる価値あります☆
いつも食べなれている豚肉とはまったく違う味わいです♪♪


この桜山豚は、あの幻の豚と言われる梅山豚(メイシャントン)を半分親に持つ品種。

個人的にも、機会があれば食べてみたいと思ってた梅山豚。
まだ食べた事ないですが、
聞くところによると、「旨いけど猪のようなクセがちょっと・・・。」らしいです。


この桜山豚は、その梅山豚の良いとこだけ残して、アカンとこ(クセ)を
別の品種ケンボロー種を掛け合わせる事で丁度いい感じに仕上げると言う品種。
まさに理想的じゃないですか!!


実際少し食べてみましたが、「これは食べる機会あるなら食べなきゃ損!」と思いました。


大阪では極一部のレストランだけの扱いだけ♪♪♪

そんな食材がこのセレニータに☆

ラッキーです♪♪

シェフの腕がない分、食材に頼るしかないので、食材集めに必死です(汗)

せっかくの貴重な桜山豚。
この価値を下げないよう大事に提供したいと思います!!
[PR]
by serenita | 2011-12-02 11:00 | こだわり食材 | Comments(0)

明日より入荷♪

え~昨日のブログは・・・。
閲覧者の方、失礼しました。

さて気を取り直して☆

明日よりこだわり食材の新顔の入荷!

”卵”です。

飛び込みでの営業だったので、話半分のつもりでしたが
サンプルを貰い、食べたら美味し~い卵でした♪♪

能書きを並べるだけ並べて(営業マンも必死なのでマイナス要素は一切言いません)
いざ食べて見て残念・・・。

そんな事は良くあります(汗)
もちろん店のニーズやスタイルに合うかどうかですが・・・。

今回は合格です!(偉そうにスンマセン 汗)



ちょっと割高な卵ですが、セレニータの戦力として今後活躍してくれそうです♪♪

カルボナーラ好きな方には、ぜひおススメしたいですね♪

まぁ一番美味しかった食べ方は”卵かけご飯”でしたが(笑)
もちろんセレニータで出せませんので、あしからず(笑)

クレームブリュレなど卵を使ったメニューは
全部こだわり卵に変えていきます☆
この際、ランチのフリッタータまで贅沢に行きます!!
(在庫の卵が終わり次第なので、2、3日後には完全チェンジ予定です)

石本農場の 真卵をぜひどうぞ!!


今回営業マンの方とお話して卵に関して新たな知識を頂きました。
明日に記事で紹介します☆
[PR]
by serenita | 2011-07-28 11:04 | こだわり食材 | Comments(0)

本日のおススメ食材♪♪

e0193416_10374341.jpg


北海道産 柳の舞(ヤナギノマイ)

久々に入荷です(画像は以前のなので、今日は少し小ぶりなサイズになります)

アクアパッツァがおススメです☆


明石の針イカも本日のおススメです♪(画像がなくてスミマセン 汗)

甘みと、独特のシャクシャクした心地よい食感がサイコーです☆
セレニータでおススメしている、明石の魚介として根付いてきた食材です☆

前菜で軽くお野菜といっしょに火を通すガーリックソテーか、
パスタでどうぞ♪♪
[PR]
by serenita | 2011-05-13 10:51 | こだわり食材 | Comments(0)

カジキマグロ☆

e0193416_10324417.jpg
e0193416_10325694.jpg
e0193416_10331111.jpg


どの角度から撮れば、食材が1番輝けるのか?
いつも思いながら撮影をしていると、高画質のカメラが欲しくなります・・・。

カメラを趣味にされてる人の気持ちが、なんとなく解る気がする今日この頃です。

さすがに1万少々で買えるデジカメの限界ですね(汗)


それはさておき、
カジキマグロが久々の入荷♪♪

常連様から
「スモークしたメニューが食べたい!」のリクエスト。

さぁ、何しようかな?

久々に「カジキマグロでやろうかな?」
早速注文♪♪

最初にお世話になったシェフから教わったメニューで、
私も始めて食べさせて頂いた時、
カジキマグロってこんな旨いんやぁ!と思わせていただきました☆


セレニータの初期にはよくメニューにして、常連様に秘かに人気メニューでしたが
その他の前菜バリエーション増やしていくなかで、
メニューにのせる機会が減ってました(汗)


昨日じっくりスモークしてマリネ中です☆
味が馴染む、この2、3日が食べごろです♪

そんなに量がありませんので
早いもの勝ちです♪♪
[PR]
by serenita | 2011-03-11 10:53 | こだわり食材 | Comments(0)

ホワイトアスパラガス♪♪

e0193416_1044890.jpg


春を感じる食材もチラホラ出てきましたね♪♪

こちらは、南米ペルー産のホワイトアスパラガスです☆
昨日、今シーズン初が到着しました!!


極太!!

今回のはサイズがいつもより大きい”ジャンボ”サイズ

大きすぎて”とう”が経ってるじゃ?
なんて心配など、もちろん無用です☆

ちゃんと筋は除くので、
むしろ肉厚で食べごたえ十分♪♪

ホワイトアスパラは特に鮮度落ちが早いので、
扱いには注意です☆
(状態の良いうちに茹でてしまえば保存が利くので大丈夫です)

生の時の保存は必ず画像のように立てましょう♪
寝かすとアクが全体に周り、美味しくなくなります(汗)

こちらは南米からですが、より時間のかからない流通システムをとり
状態良く納品されます♪♪

毎年恒例で評判の良い食材です☆



<ディナータイム空席状況>
本日 4名掛け 1卓   カウンター2名掛け 空席あります
明日 十分に空席ございます。
[PR]
by serenita | 2011-02-19 11:00 | こだわり食材 | Comments(0)

北海道より♪♪

北海道より、またまた珍しい魚さんが来ました☆

e0193416_10292090.jpg


キュウリウオです。

本日ご予約いただいた、セレニータの常連様で
お魚博士とでも呼ばせて頂きたい方からのご依頼で、

「グリルした魚が食べたいんです」とのご要望

明石の魚屋さん中央の魚屋さんそれぞれに、
”グリル用”って言っても
魚屋さんは?になるので、
「塩焼きして旨い魚がほしいですんが」と注文。

中央の魚屋さんが
「ちょうど珍しい魚入ったんや」と

そして、これもって来ました。

その名の通りキュウリの香りがします☆
いや、ほんま内臓処理してたらビックリするほどします(汗)


実は私・・・。


キュウリが・・・。


大嫌いで・・・(汗)



とにかくグリルして試食♪
e0193416_1032418.jpg



焼くことでキュウリの臭いはないですが、
私にはキュウリの香りがする気がして・・・。

マダムは、
「この魚、めっちゃ美味しいよ!!」と(笑)

一応、ネットで調べてみると
焼きたては絶品で、冷めるとビビル程マズイそうです(汗)




本日は、この魚もあわせて魚のグリルミスト(盛り合わせ)がおススメです♪♪

その他
明石より大きなサザエ、白ミル貝なども仕入れてます☆

今シーズンラストの予定
寒ブリのスモークも仕込んでます♪♪

あと、
ブログに載せてからよく問い合わせいただく
一時欠品していた”ロゼワイン”も再入荷してます♪♪

<ディナータイム空席状況>
本日4名掛け 1卓のみ空席です。
明日 十分に空席ございます。
[PR]
by serenita | 2011-02-05 10:49 | こだわり食材 | Comments(0)