トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

明日から5月♪

早くも今年も三分の一過ぎました。

自分の今年の課題が常に頭にあるものの・・・(汗)

とにかく頑張ろうと思います。


最近では、常連様が足を運んで頂く回数も増え
新しいお客様もちらほらと来店して頂けるので、

定番メニューと季節のメニュー、新メニュー、人気メニュー
がバランスよく提供できるように益々心がけようと思っております♪



昨日は夢の中で、今日する予定の仕込みを必死で
こなしていましたが、朝、夢だとわかりショックでした(笑)


次の日仕込みが重なるとたまにあるんです。
明日は「あーして、こーして」と考えながら寝ると(汗)


現実世界で今日も頑張ります☆
[PR]
by serenita | 2010-04-30 11:06 | シェフのつぶやき | Comments(0)

天然鯛のスパゲッティー♪

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね☆

セレニータは全力でお客様をお迎えしたいと思っています♪

e0193416_10503839.jpg



明石の天然鯛のスパゲッティー♪

どうも私がガーリックベースのソースが好きなので、記事はガーリックパスタが多い
ですが・・・。
今度はトマトソース系をのせます☆

天然鯛は、もちろん養殖物特有の臭みがないので、旨いですね♪
こういうソースに旨みを移す調理には差がでます。

あっさりとサラサラいけるパスタです♪




以前、パスタ以外に前菜やメイン料理に目を向けて欲しいので
パスタの記事はあまり載せませんと書きました。

このブログは始めた影響だと信じているのですが、
以前パスタだけのご注文だったお客様も、色んなメニューをご注文頂けるようになりました。

画像を見られて、私なりの思いを載せた記事の気持ちが伝わってる事は
素直に嬉しいかぎりです♪

ただ、やはり日本(特に大阪)は粉文化が発達したところ。
パスタは重要なメニューです


パスタ以外のメニューにもお客様にご理解頂けてるので、

今後はパスタの記事も積極的に載せていこうと思います☆
[PR]
by serenita | 2010-04-29 11:09 | ディナーメニュー | Comments(0)

ムーラン

e0193416_10435450.jpg


大事な道具シリーズのムーランです☆

これでトマト缶を漉します。

その他赤ワイン煮込みの時に、お肉と一緒に煮込む
香味野菜をソースにする為に使います☆

とても大事な道具です♪


しかし、ご家庭ではもちろん必要ない道具です。

でも、

トマトソースの時トマト缶はどうするの?
そんな疑問が生まれますね。

そんな時は、ボールなどに移し変えたトマト缶の果肉を
手で握り潰してください。そうしても問題なくトマトソースはできます♪



<お知らせ>
GWも通常営業してます♪
[PR]
by serenita | 2010-04-28 10:52 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

トマトソース☆

e0193416_1036516.jpg


イタリアンの基本トマトソース♪

セレニータは約5kを3日に一度で作ります。


材料はホールトマト缶、玉ねぎ、塩、ローレル(乾燥ハーブ)のみ

みじん切りした玉ねぎをキツネ色まで炒めて
ムーラン(今度紹介します。)で漉したホールトマト缶と塩で
アクを取りながら一回沸いたら終了。

以上です。


あくまでもベースなので、この時点でニンニクは入れません。
パスタのソースにする時など、また加熱して煮詰まるので一煮立ちで十分です。

煮詰まればコクはでますが酸味が出てくるので調理の仕上げが難しくなります。



トマトソースは冷凍ストックできますので多めに作って凍らすのも 
良いと思います。


重要なのが、
玉ねぎをしっかり甘くなるまで炒めるのが、一番のポイントです。

やっぱり国産で(輸入物はなぜか苦味が多く甘みが少ないので、
ここを節約してしまうと、美味しいゴールはないです。)

時期によってホールトマト缶の味が違うので
とてつもなく酸味がある時期があります
その時は砂糖で補ってください(入れすぎ注意です)


話せばまだまだ長くなりますが・・・。
とりあえずこれが、
最低限抑えて頂きたいポイントです☆
[PR]
by serenita | 2010-04-26 10:57 | セレニータの料理講座 | Comments(0)

ブログ料理講座始めます♪

少し前から、ブログの新しい展開を考えていて
ふと思いつきました。

料理講座です。(講座って、たいそうに書きましたが気軽にいきます♪)



お客様からたまに聞きます。


「家庭でやるとなぜ上手くいかないのかな?」

よく聞くお言葉です。


そんなお悩みを解決できるきっかけになればと思い、
基本的な事やセレニータで意識してるポイントを

少しずつですが、お伝えして行きたいと思います☆


最初はやはり、基本のトマトソース。
明日の記事で♪♪
[PR]
by serenita | 2010-04-25 10:48 | セレニータの料理講座 | Comments(0)

ヴェスパイオーロ

e0193416_10341499.jpg



ヴェスパイオーロ種100%の白ワイン


ヴェスパ=蜂

蜂を魅了する香があるというニュアンスから命名された
珍しい葡萄品種です。

珍しいだけでなく、女性うけするタイプの
やさしい味わいのワインです♪



<ディナータイム空席状況>
本日は、まだご予約頂けてないので空席ございます。

明日はカウンター席と2名掛けのみ、お席ご用意できます。
[PR]
by serenita | 2010-04-24 10:44 | お勧めワイン | Comments(0)

明石産 ハリイカのスパゲッティー♪

e0193416_1004224.jpg


最近、特にお気に入りの食材。
明石から直送の”ハリイカ”


画像は少し前に撮影したので、もう時期が終わった菜の花と
パスタにしていますが・・。

今、奥村農園からキヌサヤ、スナックえんどうなどの豆類が届くので
その豆類で取り合わせてもいい感じです☆


”ハリイカ”を加熱すると、何とも言えない心地よい食感になります♪
また、素材自体に甘みや旨みを十分もってます☆
やっぱりガーリックベースがおススメです♪♪
[PR]
by serenita | 2010-04-23 10:11 | ディナーメニュー | Comments(0)

たまに聞かれます。

「シェフ、本場での経験はやっぱりありますよね?」


当然のように、
たまに聞かれる質問。


残念ながらないんです(汗)

この仕事してたら、いつか行けるだろうと、考えてたら
お店を出す今に至り
お店を出した事によってさらにチャンスがなくなりました(汗)


スイマセン言い訳です(汗)

実は飛行機が苦手で・・・。



でも、今行けるチャンスがないとなると、行きたくなるものです(汗)

だから、
今の目標は,1週間位お店休める余裕ができたら、研修という形で行くのが
目標です☆

今の気持ちなら飛行機も頑張れそうです(笑)



そのためにもお店が繁盛するよう、日々頑張ろうと思います♪
[PR]
by serenita | 2010-04-22 11:04 | セレニータの秘密 | Comments(0)

ゴールデンウィークのお知らせ

早いもので今年のゴールデンウィークも再来週となりました。


セレニータは今年も通常営業いたします☆(4日火曜日のみお休み)

GWの予定の一部にセレニータで食事はいかがですか?
宜しくお願いします♪♪


尚、5月15日(土曜日)は臨時休業いたします。
プライベートな事情で申し訳ないのですが、後輩の結婚式に出席します。


心配事が2つ。

久しぶりに着るスーツは入るのか?(笑)

元上司としてスピーチ頼まれましたが、
超あがり症の私が、初めてのスピーチ。

いっしょに参加するはずだった知り合いは、仕事の都合で0人(汗)
完全アウェイ。

緊張しすぎて
気絶して次の日の営業に差し支えない事を願うばかりです(笑)
[PR]
by serenita | 2010-04-21 10:40 | お知らせ | Comments(0)

タケノコイタリアン☆

e0193416_10351138.jpg
e0193416_10352072.jpg


2日前に紹介したタケノコの記事での出来上がった料理です。

ちょっと見づらい画像ですが。
(スミマセン)

何種類か試作した結果。(とんでもなく不味いのもありました(笑))
この2品が美味しくできました。

上が明石のイイダコとタケノコのバジルペースト和え。
下がモッツァレラチーズと生ハムを薄切りタケノコで挟んだカツレツ。

早速、タケノコを提供して頂いたK様がご来店。

合格を頂きました♪♪


昨日は黒板メニューにも載せていました。別の常連様にも
ご注文いただき、
「美味しい」とのお言葉を頂きました♪


私は正直、試されるのが苦手なので「ホッとしました」(笑)
[PR]
by serenita | 2010-04-19 10:50 | シェフのつぶやき | Comments(0)