トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏季休暇のお知らせ

今日で7月も終わりですね。

8月はセレニータの夏季休暇を頂きます。

8月16日(月)~18日(水)までの3日間です。
(お盆は通常営業です)


それにしても、
また猛暑になるとのニュースが・・・。

しっかり水分をとって熱中症に気をつけようと思います。


<ディナータイム空席状況>
本日、明日共に空席ございます。
[PR]
by serenita | 2010-07-31 10:55 | お知らせ | Comments(0)

海老とフレッシュトマトのカッペリーニ♪

e0193416_1053219.jpg



昨日ご紹介した奥村農園のトマトを使って冷製パスタに☆

トマト、オリーブ、ケーパーの
ベーシックなソース(プッタネスカ風)に
茹でて軽く炙った海老を具材に♪


今回も写真撮影を口実に賄いに♪♪


暑い日が続くので冷製パスタは良いですね☆
[PR]
by serenita | 2010-07-30 11:02 | ディナーメニュー | Comments(0)

奥村農園のトマト♪

e0193416_10301077.jpg


美味しい奥村農園のトマトです☆

奥村さんの愛情たっぷりのトマト。




1番食べてもらいたい食べ方は・・・

氷水でキンキンに冷やして、少しの塩して
丸かぶり♪♪







なんて出来ません(笑)


セレニータが居酒屋なら


本日のおススメ!!
「キンキンに冷えた奥村農園の有機トマトを丸かぶりで」

そんなメニューが存在したはずです(笑)




冗談はここまでで、

セレニータでトマトを主張したお勧めは



やっぱり、冷製トマトのパスタ☆

前菜では、ダイスカットしたトマトに、
塩、オリーブオイル、ニンニクオイル、ビネガー、ハーブ(オレガノ、バジル)、少量の玉ねぎみじん切りでマリネしたものをブルスケッタで☆



そんな食べ方がおススメです♪♪
[PR]
by serenita | 2010-07-29 10:56 | 奥村農園の有機野菜 | Comments(0)

マダムの大事な道具♪

e0193416_1037289.jpg
e0193416_10371555.jpg



今日はマダムの大事な道具のご紹介☆

ラギオールのソムリエナイフ☆

1本1本手作りで、ソムリエナイフ最高峰のメーカーのアイテム☆

まだまだ道具に見合った知識がないですが
夫婦共々この道具を持っていることに恥ないよう、日々勉強です。


でもいい道具はやはり良いです♪
なんと10年保証です!

これを使うまで使っていたソムリエナイフ(業者さんからの提供)
何本駄目にしたか(汗)


もうすぐ1年経ちますが、使い込む程見た目に味もでて、
やっぱりコルクも開けやすいです☆




さすがラギオール☆
[PR]
by serenita | 2010-07-28 10:48 | シェフの大事な道具 | Comments(0)

お客様に感謝♪

この週末は先週の3連休とは、うって変わってセレニータに活気がでました☆

ありがとうございました。

また、多くのお客様の問い合わせにお断りする事となり申し訳なく思います。

店があと3倍広ければ皆様を受け入れれるのに・・・。
と思いつつ、それは自分のポリシーの”目の届く範囲”に
相反する事になりますのでご理解ください。




昨日はワイン好き常連様ご夫婦のI様がご来店。
「ワイン好きの知人を連れて行きます」と


このI様が一言添えるので、ただならぬ方ではないなと思っていましたが、

やはり(汗)

いくつかワインをご紹介したら、
こちらの説明など必要ないレベル(汗)


なんとワインエキスパートの資格を持ち、
ラベルを読み込むためにフランス語までマスターという本格派。

参考資料のテイスティングコメントを見たわけでもないのに、
ほぼ間違いなくワインから感じとられた時には、度肝をぬかれました(汗)



1本目は辛口の果実実がある南のワインをセレクト
そして2本目。
とっておきの、私もこれを飲んで頂きたいと思った上級者むきワインをセレクト。

ワイン好きな方は、飲まなくても、ラベルとワインから出るオーラで
何か感じるんです(大げさですが、ホンマなんです)

結果は気に入っていただけで、喜んで帰って頂けたのでホットしました♪


ワイン好きなお客様に「任せる」
と言われて、
その方のイメージをしながら日々探してストックしてるワインを提供してますが、


美味しいと言う言葉を頂けたとき、
時には料理以上の仕事の達成感を覚えます。


また美味しいワインを探さねば!と思い、
試飲会や試飲アイテムを取り寄せて勉強します。


I様ありがとうございました。
[PR]
by serenita | 2010-07-26 11:07 | シェフのつぶやき | Comments(1)

遠くからのお客様。

昨日は岡山の津山から
わざわざご予約を頂き、ご来店いただいたお客様がおられました。

なぜご縁があったのかと言うと

岡山の津山で1番有名で美味しいラーメン店
(色んな所から出店のお誘いがある程、ラーメン業界でも有名店です)を
専門学校同期の自慢の親友が営んでいます。




そこの常連様で、お子様が大阪の学校に通われていて
丁度大阪に来たのでとの事で
ご家族でご来店いただきました♪


お食事後、少しお話をさせて頂き
私は、てっきり吹田にお子様が住まれていると思ったのですが、

大阪でも吹田山田とは離れていました(汗)


知人からの縁とはいえわざわざのご来店感謝です。
ありがとうございました。



<ディナータイム空席状況>
本日満席です。
[PR]
by serenita | 2010-07-25 11:00 | シェフのつぶやき | Comments(0)

穴子のエスカベッシュ☆

e0193416_1044950.jpg


穴子のエスカベッシュ♪
(カルピオーネとも言います)
洋風の南蛮漬けですね☆


暑くなってきたこの時期には
辛口のキリッとした白ワインと
前菜にエスカベッシュを食べると食欲増進します☆


色んな魚でエスカベッシュにしますが、
夏場は長い魚(ハモ、ウナギ、穴子)が美味しいですね。

だから穴子でエスカベッシュにしました☆




<ディナータイム空席状況>

本日満席です。

明日満席です。
[PR]
by serenita | 2010-07-24 10:51 | ディナーメニュー | Comments(0)

おナスちゃん♪

e0193416_10471159.jpg


引き続き奥村農園より☆

ナスビ

この仕事してますが、
私、結構好き嫌いが多いんです(汗)

なぜ調理師?と思う位(汗)

もちろん大人になるにつれ
克服した食材も増えましたが、

今だに瓜系が苦手です。

きゅうり、スイカ‥。

食べれなくはないですが、好んでは・・・。


最初に世話になったシェフも案外、
嫌いなものが似てたので変に安心しましたが(笑)


そして
ナスビも昔は大嫌いでした(汗)


今では何がアカンかったんやろ?と思いますが(笑)



トマトソースとの相性は抜群ですね♪

ちなみに今日のランチのパスタソースに
奥村農園のナスを使用☆


”♪おナスちゃん、ちょっと工夫でこの旨さ♪”

神田〇料理道場と言う番組での
このフレーズが、ナスを調理するたびに頭の中を占領します(笑)
[PR]
by serenita | 2010-07-23 11:04 | 奥村農園の有機野菜 | Comments(0)

なんじゃこりゃあ!

奥村農園から夏野菜が続々と届いています♪♪




いつものごとく、注文していたズッキーニも入荷




e0193416_10344745.jpg





この画像だけでは解りませんよね



しかし、

じゃーん

e0193416_10381193.jpg


「なんじゃこりゃあ!」

超巨大ズッキーニです☆

通常サイズと比べるとこの違い(汗)



奥村さんのメモがいっしょに届き

関東の方ではこのサイズまで育てて、
厚めに切ってステーキにするそうです。



初めて知りました。

日々勉強です(汗)



普段は出荷される事がないと思いますが
これが契約農家さんとのお付き合いの特権ですね♪♪
[PR]
by serenita | 2010-07-22 10:47 | 奥村農園の有機野菜 | Comments(0)

フードプロセッサー☆

久々にシェフの大事な道具シリーズのご紹介☆


e0193416_10303211.jpg


フードプロセッサー又はロボクープと言います♪

案外ご家庭にも普及されてる道具ですね。

ただ、使い終わった後の洗うのが若干大変ですね(笑)



彼はセレニータのスタッフと言っても過言ではない働きで、酷使されてます。

野菜のみじん切り(玉ねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク、パセリ)、肉のミンチ
自家製パン粉、香草バター、時にはドルチェの仕込みにも。
使い方は無限大です


野菜のみじん切りなんかサクッとできます。

駆け出し時代は包丁技術の上達の為に
使わせてもらえない憧れの道具です。

先輩に「仕事遅いなー、みじん切り位早くやらんかい!!」と怒られながら
上達したわけですが、

当時は「あれ使えば楽なのに」と楽する事ばかり考えてました(笑)


今となれば厳しく指導してくれた先輩に感謝です。



現在はそんな”文明の力”が私のスーパーアシスタントです♪
[PR]
by serenita | 2010-07-21 10:43 | シェフの大事な道具 | Comments(0)