トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

平々凡々

お久しぶりです
元気に毎日過ごしています☺

あまり更新しないし、
何の得する情報もないのに
何故か閲覧数の上がる奇跡のブログです😅

誰かがリンクされたのか、何か検索ヒットしやすいワードがあったのか解りませんが
セレニータの時に毎日更新しても
平均20~30名の閲覧で、
一回いったかいかないかの50名の閲覧が先日ありました…

何だったのでしょうか?😓

さて、
今年もあと少しです。

お店やってる知人のブログや、興味のあるお店さんなどのネット情報など見るとクリスマスなど年末に向けた記事です。
それを見ると、今の職場では関係ないのに、未だに無駄にソワソワします(笑)

調理師として平々凡々な日々を、
一定の緊張感を持ちつつも、そつなくこなす毎日ですが、そのなかでも課題をもってクオリティを上げる意識を忘れてはいけないと思う最近の自分です。









[PR]
# by serenita | 2016-11-27 11:43 | Comments(0)

疎遠の仲間…

野菜高い❗
ニュースで見ましたが、
とあるスーパーが野菜の代わりに
野菜ジュースをお勧めする始末(汗)

セレニータが存在してたら、
野菜高騰にあたふたしてたでしょう…

話変わりますが
昔一緒に仕事をした仲間。
ワイン試飲会なとで偶然に合うなとしたものの
セレニータの事情もあったりして疎遠になってます。

数年前に大阪で独立したのを聞いていて、いつか
行かねばと思いつつ月日は流れ…。

ある一種のライバル的な思いもある仲間でしたので
今の自分の状況を自信もって話せるまで
連絡出来ないなぁーと、思っていました。

つい最近、いわゆる食べログで
お店を久しぶりに検索。
ん?
お店の掲載保留。
まさか!?
彼のフェィスブックにたどり着き
閉店の事をはじめて知りました…


彼の経験と実力
そして緻密に計画する性格なら
独立すれば順風満帆と思って
いましたが…

まぁ閉店と言っても
本人と話したわけでなく状況が読めませんが

前向きなパターンもありまので、
前向きな方ととらえています。





[PR]
# by serenita | 2016-10-30 09:21 | Comments(0)

調理師免許…

なんとか、平穏無事に毎日を過ごしております♪

なんというのか、ホンマに職場の水が合うと言うのか、
今の職場では順調です。

調理師や社会人としての新人が言うたら
ただの言い逃れですが、
自分の能力を発揮出きる出来ないは
環境や人間関係、上司との相性次第と感じています。

流石に何も無いほど世の中甘くはないですが
今の職場の水はあっているようです。


今の会社の面接の際に用意すべき履歴書、
セレニータまでには、スキルアップの材料としての転職。
その後は途方に暮れた2度の転職(笑)

今言える事、
履歴書の職歴書くの多くて大変!(笑)

もう履歴書書くのも避けたいので
セレニータの復活やイタリアン調理師としての
復活を心から望んで頂いている方には申し訳ないですが
そろそろ落ち着きたいのも本音です(汗)

個人事業者も生活が潤う優しい世の中になったら
セレニータ復活が一番の望みで有ること
は間違いないのですが…

1発逆転あるなら、宝くじ当たったら
復活します(笑)
しれ~っと、セレニータ復活します!
なんてなったら
「あっ、宝くじ当たったな」と思って下さい(笑)

と、馬鹿な妄想をしつつ。

題名の調理師免許。

無くしました…。

なぜ、今?

実は再スタートした今の私は
アルバイト契約からだったのです。

当初の予定通り3ヶ月査定されて、ようやく社員契約。
もちろん、3ヶ月で先伸ばしされる場合や社員としてなれない場合もありましたので
11月から晴れて社員になれるので
ホッとしてます。


その社員契約の際に調理師免許が必要なのです。

実家に帰って置いてあるハズだった場所。



幼稚園から高校までの卒業証書や思い出の品
キレイに置いてるのに、
一緒に保管したはずの
専門学校卒業時に貰えた賞状の調理師免許が
ない!

ピンチ!


セレニータ開業の時も必要無かったので
もう20年前のあやふやな記憶では見つけれない(汗)

慌ててネットで検索。

再発行が可能との事。

管轄に電話して必要事項の確認や
必要書類をファックスで送ってもらい

実家からその足で区役所に行き、住民票取得して
関西広域連合と言う、
「暴⚪族みたいな名前やなぁ~」と思う管轄まで行き、再発行申請。

時間は最低2週間かかると言われましたが
会社として
再発行の申請が証明出来れば大丈夫との事なので
一件落着。


間違いなく保管してる自信あった場所に無かった
調理師免許で大慌てでした(笑)


[PR]
# by serenita | 2016-10-20 09:55 | Comments(0)

のらりくらりと…

さて、
サツマイモの美味しい季節です。
という訳で、今日のお勧めはサツマイモのクレームブリュレ!

なんて書いてる時期です。

自分で書いときながら
なんだか虚しくなります…。(汗)

のらりくらりとですが、
まだこのブログに興味を少しでも持って頂く方が
いる限り更新は続けて行きます🎵

今の職場では、栄養士さんが献立をつくり
それを和、洋、中を問わず
あがってきたメニューを
現場で調理する仕事です。

1日500名が食事に来られる仕事ですので
いわゆる大量調理ですので、なかなかの重労働です。
それでも他の現場から比べたら少ない方だそうです(汗)


しかも絶対に失敗は許されません

当たり前と言えば当たり前ですが、


「あっ、目を放した隙に焦がしてしまった!」なんて
なったら地獄です(汗)

いや、地獄じゃ済まされません(汗)
失敗したから出来ませんでしたなんて
無しですから(汗)

今のところは大丈夫ですが
毎日が緊張です。

メニューを見て始めて作る料理なんかも
ざらに有りますので日々勉強です。

そういう意味では楽しいですし、

自分で言うのも何なんですが
調理師としはあまり柔軟に出来ず、かなり片寄りのある
調理師だと思うので

自分でやってたら触らない食材なんかもあるので
勉強になります。

調理師として今までの、自分に足りてなかったところを
今まさに学んでる最中かな?って思いながら日々はげんでおります。

パートの方々に
「まだお若いねぇ」なんて言われて
「いやいや、まぁまぁええ歳ですよ‼」
なんて切り返していますが、

もう40手前と思うより
まだ40手前と思うことで、こらからの人性
変わってくると思います。

まだ自分はまだまだ未熟者!
と思い頑張ります❗




[PR]
# by serenita | 2016-09-18 10:47 | Comments(0)

秋の味覚。

あっ、どうも
元IOCで、
現SSCの杤尾です。


IOC➡イタリアン オーナー シェフ
SSC➡社員 食堂 調理師


そんな
IOC時代の思い出、

秋の味覚サンマ。
何や言うたら燻製して提供するのが
大好きでした😁

お店やってた頃、
魚の納品は2ルートで
明石の昼網で生きたまま生簀を積んだ
トラックで納品してくれた魚屋さんと

そして秋刀魚とかを納品してもらってたのは
市場まで仕入れにいってたわけじゃないので、大阪中央市場で北摂まで配送してくれる
ちゃんと安心して良い鮮魚届けてくれる魚屋さんを何とか探して持ってきてもらってました。

配送ルートの関係と取り引き額からして多くもなかったので、
良いお付き合いするために、普段納品時間に関して無理はあまり言わなかったのです。

が、

ランチタイムのピーク時に
「今来て欲しくないっ!」て時に納品がよくありました(笑)

しかし
秋刀魚の時だけは1分1秒でも
自分のタイミングで早く処理したかったので

無理を行って自分が朝お店に入る時間に併せて納品お願いしてました(汗)

納品されたら速効でさばいて、塩して
余計な水分や臭みをとって燻製できる段取りまで
持っていっといて
ランチタイム終わると同時に燻製開始する流れでした

懐かしいです。

やはり秋の味覚は秋刀魚ですね

セレニータにとっても
思い出の魚です。😊




[PR]
# by serenita | 2016-09-08 16:16 | Comments(2)