人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

鮮魚のタルタル

鮮魚のタルタル_e0193416_10341548.jpg


ベースの下味は一緒ですが、
仕入れる魚によって変わってきます。

明石の天然鯛、カワハギ、カンパチ、etc
タルタルってなに?ってたまに聞かれますが、
生の魚を小さいダイス状にカットして味付けしたものです。

生の牛肉や馬肉を使ったタルタルステーキ(西洋版ユッケ)
の魚版です。

イタリアンのカルパッチョも今では魚が普通ですが、
本来イタリアでは肉の事のみを言います。

魚のカルパッチョは日本人が考案しました。
(たしか、あの有名な落合シェフだったと思います。)


冷製パスタも日本で生まれました。
(これは日本に来て影響を受けたイタリア人)


(日本はすごい!!)


話がそれたので戻しますが。
これは黒板メニューで気まぐれでやります。

カンパチでやった時に初めてご来店のお客様が、
追加で注文されました。
(びっくりしましたが、嬉しい話です。)

白ワインが進む前菜です!
by serenita | 2009-09-07 11:00 | ディナーメニュー | Comments(0)