人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

ホタテ貝柱の自家製スモーク

ホタテ貝柱の自家製スモーク_e0193416_103053100.jpg


モクモクと生食用の貝柱を燻製中。

スモークは私の好きな調理法です。
秋刀魚、カジキマグロ、鴨、子羊、蛸、サバ、寒ブリ 
なんでもいけます。

条件はただ一つ新鮮な素材を使うだけです。
あとは素材によって燻製のきかせ具合と加熱具合を調整するだけです。
燻製したらハーブ、にんにく、オリーブオイルに漬け込み1~3日後(素材によって違う)
味が落ち着いて美味しくいただけます。

秋刀魚のスモークなんか常連様に去年好評でした。
今年もそろそろ。


しかーし、セレニータではジンクスが・・・。


お客様がまったく来られなかった事を飲食業界では「ボーズ」と言います。

この秋刀魚の燻製をしたら、なぜだかその日は「ボーズ」に(涙)

秋刀魚に限らず燻製したら暇なんです(涙)


今回はホタテですが、恐る恐る調理に。
やはり日曜日なのにゆっくりでした・・・。

常連様のファミリーと、セレニータのファン1号さん夫婦がご来店。
ゆっくりでしたが、それでもありがたいお話です。(感謝)


ジンクスなどに惑わされない、いつでも活気あるお店にしたいと思う
今日この頃です(笑)
by serenita | 2009-09-14 10:59 | ディナーメニュー | Comments(0)