トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

パンナコッタ♪

e0193416_10131610.jpg


パンナコッタ(右側)のご紹介☆

イタリアンの定番として名高いドルチェ

しかし意外にも認知度が低いですね。

「パンナコッタってなんですか?」
よくお客様に聞かれます。

聞かれないだけで、なんだろ?と思っている方も多いかもしれません。

その場でお客様への返答は、生クリームで作ったプリンのような物。
とか杏仁豆腐みたいなもの、と答えております。

しかし味のイメージまで杏仁豆腐を思われると辛いです(私は杏仁豆腐キライです)
玉子も入らないし蒸し焼きにもしないのでプリンとも違いますが、
めっちゃ旨いんです!
(生クリームが根本的に駄目な方は無理ですが)

材料は(生クリーム、砂糖、ゼラチン、香り付けのオレンジのリキュール、
あと生クリームだけではクドイので牛乳)のみ。

意味は、パンナ(生クリーム)コッタ(煮た)と、まさにそのまま。
ポイントはプルプル感を出すゼラチンの分量と
生クリームの風味を飛ばさない様にゆっくりと加熱すること。

セレニータでは苦すぎないカラメルソースを作ってお出しします
(フルーツのソースでも美味しいですね♪)

今ランチでよくお出ししてるので、まだ食べたことない方は
ぜひ、お勧めです。


あっ、そうそう
これも質問されます”ドルチェ”は”デザート”の意味です



ちなみにティラミス(左画像)の意味は
ティラ(引っ張る)ミ(私を)ス(上に)
意訳では「私を元気づけて!」となります。

なんともお洒落ですね♪
[PR]
by serenita | 2009-10-05 10:40 | ドルチェ | Comments(0)