人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

サルティンボッカ♪♪

サルティンボッカ♪♪_e0193416_10343127.jpg


久々にメニューに登場です☆

言わずと知れたローマの名物料理♪
Saltimbocca=「口に飛び込んでくる」と言う意味で
飛び込んでくるくらい美味しい!という意味です☆


偉そうに講釈たれてますが(汗)
イタリア料理店をしていながら、イタリアに行った事がない
私にとって、イタリア料理の美味しさを、味あわせていただいた
1品です。

時々、自分でもセレニータはイタリア料理店なのか?
(え~、良い意味でとらえていただければ・・・汗)

と思う事もあり、原点回帰の為のメニューの一つです☆


子牛と生ハムを重ねて焼き、セージのアクセントが利いています☆
白ワインとバターのシンプルなソースですが、旨いんです♪♪

子牛はオーストラリア産シャロレー種です☆

シャロレー種とは、フランス原産で世界的に評価の高い品種です。

特徴は淡白で繊細ながら、ひじょうに柔らかい肉質です。

たまにはこんなクラシカルなメニューもおススメです☆



え~、ちなみに和牛での子牛は、私の知る限り
食材として流通してません。

なぜなら、日本と世界では牛肉の考え方が違うからです。
和牛では子牛で出荷するのはもったいないし、意味がないからです。

生粋の肉職人さんに質問して確認したことがあるので、参考までに。
by serenita | 2011-05-27 10:58 | ディナーメニュー | Comments(0)