人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラットリア セレニータ

serenita.exblog.jp

何じゃこの魚??

魚の仕入れが、
明石ルートと2本立てのセレニータ。
今回紹介するのは、大阪中央市場の魚屋さんに、お任せしてるお魚。

調理法にむく事だけを伝えて、あとはお任せしてます。
その魚屋さん、
毎回同じにしないようにと、たまに変化球投げられます。

今日は魔球を投げてきました(笑)
何じゃこの魚??_e0193416_10431782.jpg

「何じゃこりゃ?初めて見る」

伝票を見ると
「ガシラ3匹」とざっくり。

「いやいやいや。どう見ても違うし!」

納品した担当者に聞くと
「なんや言うとったけど忘れた。とにかくガシラの仲間」と・・・。

「もう一度仕入れ担当者に聞いてもらえます?」と私。

そして
「タマガシラ」と言う名前がわかりました。

たしかに”ガシラ”とつきますが、ガシラ(カサゴ、カブ)の仲間ではなく
イトヨリの仲間。

白身でまったくクセがなく、淡白な味わいだそうです。

アクアパッッア、白ワインソース、ムニエルしてフレッシュトマトのソース
なんかで美味しく頂けそうですね♪


今日の担当者は、ご年配の方でだいたい何でも答えてくれる
人なんですが、その人が「解らん」と言うぐらいなんで
市場の入荷量が極めて少ないのも加味して
ある意味レア食材ですね(笑)
by serenita | 2013-01-24 10:58 | シェフのつぶやき | Comments(0)